短期大学

今週で今年の授業は終了です。何か、あっという間に過ぎた感じがします。昨年と違い、資料ができていたからかも知れません。今朝のニュースで関東の短期大学が閉校になるとの記事が出ていました。70年くらいの歴史のあるところのようですが、幼児教育だけの単科だったようです。充足率が63%だったとのことでした。地方の短大は人口の減少、大都市への集中化でかなり苦しくなっているようです。まあ、我が大学にとってもとても他人ごとには思えません。少子化の上に、保育士の給料は安いので人気がなくなってきているのでしょう。保育士は短大での資格取得に適しているようで、我が大学も短大で長くやっていましたが、短大は4年制の今の大学に吸収されてしまいました。まだ4年制大学があったから吸収できましたが、なければ閉校するしか仕方がなかったでしょう。短大の需要がないとは思いませんが、この高学歴化の世の中では、かなり特化したものでないとやってゆけないように思います。