新学期早々

いよいよ今日から後期授業が開始です。今週中に履修届を出すことになっているので、初回は受講生の数が分かりません。多めに資料を用意しておかないと大変です。一度、想定外に増えて困ってことがありました。大学院の授業もあるのですが、最初から何をするかよく分からないまま始まったので、毎年試行錯誤しながらやっています。段々と人数が増えて来るのも困っています。と、色々と困ることがあるのですが、苦情の受け皿がないので思っているだけで終わりです。コロナになってから、全員で顔を合わせることがなくなったので、コミュニケーションも取りにくくなっています。事務の人などはメールで退職の挨拶がくるだけですし、教員に至っては全く分かりません。私は特任ということで会議にでなくても良いので、それは助かるのですが必要な連絡もありません。知らない間に決まっています。私に関係しないことなら構わないのですが、事前に根回しなく依頼を受けると困ります。と新学期早々から愚痴のオンパレードになってしまいました。