新学期前

いよいよ来週から授業が始まります。この夏は何か分かりませんがバタバタしているうちに過ぎてしまいました。そもそもお盆休みの直前までテストとその採点に追われているため、授業がしたという意識よりお盆休みに入った感じで、そのままダラダラと休みが続いているような感覚になっていたようです。そして気が付けばもうすぐ秋です。私の任期の問題もどうなっているのかよく分かりません。契約打ち切りであれば、ボチボチ次の仕事を捜さなくてはなりません。荷物の整理も春に始めたのですが、途中で止まっています。そういえば、非常勤講師のための書類も提出しなくてはなりません。少し遠隔地なので集中講義にしてもらうつもりですが、よく考えれば面倒になってきます。ところで先日私立大学では定員割れがかなり増えているようです。廃止するにしても入っている学生を卒業させないといけないのですぐにはできません。ある程度長期の見通しを持って経営しなくてはなりません。わが大学も来年度から新学科を作るようですが、何をするのかよく分かりません。医療系などはかなり人気がありましたが、もう飽和状態に近いのでしょう。また、文科系の学科と違い設備や実習先の確保など色々と面倒でしょう。横並びでやっていたら、横並びで倒産しかねません。経営者の責任は重いですが、わが大学は一族経営なのでその辺はどうなのでしょうか。