油断

今日で9月も終わりです。暑さがましになって、体も少し楽になりました。授業の方は最初から、かなり自転車操業の状態です。前期よりは少し手ごたえがあるかなという気がしています。他の教科の先生と話をしていても、いかに勉強させるか苦労されているようです。資格取得を目指している学生はまだモチベーションがありますが、そうでないと勉強をするという習慣がないようです。語学や理系の科目のように理解して、覚えてゆかないとできないものではないので、油断してしまうのでしょう。試験前だけでは中々覚えきれません。まあ、私も同様だっただけに余り大きな事は言えませんが。油断といえば、大学院の授業が入っている事を知らず、当日学生が来て初めて知りました。これは不覚でした。今年は3人いるとの事でした。昨年は、学生がいなかったのか、受講者がいなかったのかは分かりませんが、授業がなかったのでまったく予期していませんでした。特に、教務から受講について、連絡がある訳でもなく、ノーチェックでした。あわてて、資料などを捜してきて、読んでいます。