新学期開始

今週からいよいよ授業が始まります。実際は明日からですが、今朝は何度も目が覚めました。長期休暇明けの出勤と言う感じで、結構重苦しい気持ちになりました。子供の頃のことを思い出します。別に学校嫌いという訳でもありませんでしたが、それでも月曜日の朝はプチうつ、長期休暇明けはもう少しうつ気味であったように思います。コロナの制限と言えば、ほとんど皆がマスクを着用しているくらいでしょうか。久しぶりに制限のない、新学期を迎えた感じです。コロナ禍を機会にリモート授業などを進めた大学もあるようですが、我が大学はもうやっていないようです。リモート授業も上は指示を出すだけで良いのですが、やる方は何の知識もなく、いきなりという感じで大変でした。私の場合はパワーポイントを使って授業をしていたので、まだましでしたが、それでも余り良い授業とは思えませんでした。とにかくレポートの確認が大変で、丸写しをするような学生もいました。今なら生成AIによるものになるのでしょう。新学期最初の授業は、パソコンの調整や受講者数が分からないなど色々と大がくす。受講対象を勝手に変えられていて、前年度の倍くらい学生が来て、資料が足らなくて困ったこともありました。まあ、色々なことに慣れてはきましたが。