ようやく半分

前期の授業もほぼ半分が終了したところです。今期は、ゴールデンウィークに火曜日が2回休みになったせいで、火曜日の授業が遅れています。途中に補講期間を作って調整するようです。学生の授業態度は学年により、違いがあるようです。各学年の持っている雰囲気のようなものがあるようです。ところで、授業を見ていると、余り友人のいない学生もそこそこいるようです。まあ、そんな学生でも授業に出てきていたらまだよいのでしょうが。授業を休んだ時に、プリントを取っておいてもらえる友人のいない学生もいるようです。先日、市民講座のようなところで、「終活」の話しをきいたのですが、強調されていたのは、今の生活で縁をしっかり結ぶのが、大切とのことでした。大学生活でも同様だなと感じました。