初出勤

今年もいよいよ授業が始まりました。昨日は他に用事があり大学に来れなかったので、今日が初出勤となりました。今年は、後2週授業をすると試験をして、今年度は終了です。そろそろテスト問題も作成せねばなりません。内容が難しいようなので、いかにして諦めさせず、勉強させるかが問題になります。大学は、入試その他で忙しそうです。再来年度から、新学科を始めるための準備が大変なようです。文科省も色々と文句をつけてくるようです。今、介護関係の学科は大変なようです。福祉業界は3K職場とみなされているようです。厚労省補助金を減らしながら、職員の給与アップを目指しているようですが、どうなることやら。大都市では、ヘルパーがかなり不足しているようです。とりあえずは、就職するのには困りませんが、将来性がないので続けてやるのは難しくなっているようです。医療系へのシフトはまだしばらくは続きそうです。