再試

先日の懇親会で、我が大学では、研究、教育で頑張っている教授がライバル校に転出するとの事を聞き、少しショックを受けました。学生に学会発表させたり、ゼミ生も毎年同窓会として集まったりして、中々面倒見のよい先生です。他の先生にその話をすると、その先生が言うには、事務関係者はホットしているだろうとの事でした。コピー室にも自分専用の紙を置いたり色々とわがままを言っていたようです。人により評価が違うものだなと思いました。今年は初めて再試に引っかかってしまいました。勿論、私が受けるのではなく、4年生で単位が8単位未満足りない学生には、再試をするとの事で、私の科目がその対象になってしまったとの事です。調べてみると、前期に授業を取っていましたが、試験を受けずに落ちていた学生でした。4年生は余程ひどくなければ通しているのですが、試験を受けない者まで通す訳にはいきません。ちゃんと受けていてくれたら、二度手間にならなかったのにとボヤキも出ます。テスト課題をレポートとして出させて通しました。明日は卒業式と謝恩会があります。謝恩会はいつも都合がつかなかったので出たことがありませんが、今年は都合がつきそうなので、出席しようかと思っています。