妄想

いよいよ新学期が始まりました。桜も満開で正に新学期という感じです。私の授業は明日からで、今日は資料のコピーその他をしなくてはなりません。本当はもっと早くしておけばよいのですが、受講者の数が分からないので、今日まで待っていたのです。でも、結局明日何人来るかは分からないようなので、ある程度多めにコピーするしかないようです。人数が多いと聞きたくないが単位だけ欲しいという人も多くなるので、クラスの雰囲気が悪くなります。ある程度少人数の方がやりやすいです。大手私立大学のようにマンモス教室での講義などは、東進スクールの衛星授業のような形でやった方がよいのでしょう。家でネットで見て、レポート提出というのでもよいのではないかとも思います。その方がお互いに時間を節約できるのではないでしょうか。実際、ネットで無料の授業が流されたりしています。そのうち、弱小大学では有名大学の有名教授の授業ソフトを買って、それを流し、教員はレポートの採点をするだけというような事も起こりかねません。予備校は自前で有名講師を集めて、その授業を流してチェーン店を拡張してきた訳です。昔は、地方に色々な小規模な予備校がありました。今、それらはほとんど淘汰され、大手予備校ばかりになっています。大手予備校でも、マーケットリサーチを怠っていると、代々木ゼミのように潰れてしまいます。まあ、大学と予備校では大分違いがありますが、ふとそんな事を妄想しておりました。