パソコン2

以前に、パソコンの自動更新で不便をしている話を書きましたが、オフィスのソフトのバージョンの違いも面倒な場合があります。私は、パワーポイントを使って、スライドで授業をしていますが、今年度はパソコンが更新されて、オフィスのソフトも最新版が入ったようです。以前は2003年度版くらいだったと思いますが、今度は2013年度版になったようです。私が普段使っているのは、2007年度版なので、ややこしくなっています。USBの内容の表示がバラバラに出てくるので、必要なものを探すのが大変です。パソコン関係はどんどん新しいものが出てくるので大変です。こちらは、新しい機能を必要としていないのに、勝手に変わってしまうと迷惑千万なのですが、単なるメカに弱い者のボヤキにしか過ぎないです。ブリンターもインクまで変えられると腹が立ちます。色々な機能がついていると、使いこなすのが大変だし、余りその気にもなりません。先日、パソコンに詳しい人と話をしていたら、私の年代では諦めている人も多いから、まあ何とかやっているだけで上出来だと慰められました。