仕事納め

大学の事務業務は今日で終了します。弱小大学では、大学自体が閉鎖されるので、研究室に入ろうと思えば、守衛さんに事務室の鍵を開けてもらって、研究室の鍵を取ってこなければなりません。1月4日まで休みなので、その間は原則来ない事になります。1月5日からいきなり授業が始まるので、準備をしておかねばなりません。先日、事務局長と面談して、来年度の雇用の話がありました。という事で、来年も継続して勤める事になりました。任期が一年なので毎年の事ですが。私の属している学科の応募状況が厳しいようで、何か策はないかと尋ねられました。来年度は、新設学科に転科するのかも知れませんが、まだ授業はないようです。大手私大が郊外から駅周辺に進出してきているので、今後の展望は厳しいようです。まあ、一応今年も無事に終わるようです。