師走

もう12月に入ってしまいました。昔は師走と言いましたが、今の先生は年中忙しく走り回っているような気がします。会議には出ず、授業だけやっていればよい私などは、専任教員とは比べ物にならないくらい楽なので気がひけますが。後期も2/3が終了し、今年は後3週の授業という状態です。3回生や4回生になると、さすがに私語は減りますが、1回生は仲良しが一緒に座り、授業についてこれないと話し出します。私語を止めさせるのは、授業評価の中にもありますし、こちらもやりにくいので、注意して止めさせています。でも、言い方に気をつけないと、アカハラパワハラなどと言われてしまいます。言うことを聞かないと、怒ってしまうと危ないことにもなりかねません。淡々と、単に注意をするという態度が必要です。人間修業の場でもあります。まあ、私語させないような面白い授業をすればよいのですが。ところで、昨年初めて卒業生を出した一部の学科の国試合格率がかなり低かったので、今年は国試対策の補講を行っています。私も若干関係しているので、そのうちお鉢が回ってくるかも知れません。