私語

ようやく前期の目途がたってきたというところです。資料作りはまだもう少ししなくてはなりません。ただ、他の科目については、改訂することができなかったので、授業しながら不本意に感じています。授業中の私語は、毎回執拗に注意しているうちに、少しはましになったかなと思っています。聴覚過敏の学生もいるし、授業評価の項目に、私語を注意しているかという項目があるので、放置することはできません。私語をする学生というのは決まっています。仲の良い友人とグループになって座っているので、普段のおしゃべりの感覚で授業を受けているようです。スマホ等については黙認しています。また、今は飲水は仕方ないようです。しゃぺっている方が飲んでいないのだから、別に学生は飲まなくても大丈夫なはずなのですが。クーラーも入っていて、熱中症の心配もないだろうし。まあ、世の中の流れというものでしょう。オープンキャンパスも始まっていますが、どこも色々と工夫をこらしてやっているようです。教員は、代休も取れませんから日曜出勤は大変です。