新学期

今週から大学の授業が始まります。私は来週の火曜日からです。初回の授業は何人が参加するのか不明なので、多めに刷っておかねばなりません。今年度から、2コマ授業が増える予定です。まあ仕方ないと諦めるしかないのでしょう。その分のシラバスを作ったりしなくてはなりません。副学長から引き継ぎの科目が2つあるので、そのシラバスは自分で作らなくてはなりません。昔と違い、色々と書かなければいけないことがたくさんあり面倒になっています。それから忘れていましたが、私語対策のために今年度から一部の授業は座席指定制にしようかと思っています。おしゃべりをするために後ろの方に陣取っている学生がどのクラスにも居るものです。他の先生の授業で毎回余りにうるさい学生がいたので、試験で落としてやろうと思っていたら、その学生は履修しておらず、おしゃべりだけにきていたとのことでした。学年や学科によって雰囲気がかなり違うものです。