ものおじ

前回は、何とか4回目で送信に成功しました。先日、研究室にいると学生が訪ねてきて、お湯を下さいと言う。見るとカップスープをもっている。2回生で先生は何を教えてるんですかと。見ず知らずの研究室にお湯だけもらいに来たようである。女の子2人である。男子はまずこんなことはようしないでしょう。ところで先週は、台風が来て、火曜日の午後から休校になりました。私の授業は1.2時間目だったので、何とかすることができました。ここで遅れると、後に響くだけでしんどいので助かりました。それにしても、今はカードリーダーという機械で、出欠がきっちりと管理されているので、出欠の確認をしないでよいし、記録も簡単に見ることができるので楽ですが、少し味気ない気もします。また、あの手この手で機械の管理を逃れようとする学生も少しはいるようですが、こちらもお手並み拝見というところです。