流されて

昨日は、パソコンを使おうとしたら、インターネットにつながらず、悪いウイルスでも入ったかと大騒ぎしました。結局、大学のサーバーの問題で今日になってなんとか修復してホットしました。今日は何とか試験問題を作成しました。前期は後、授業が1回とテストが3回だけとなりました。冷房も28度設定になっているので、余り涼しくはありませんが、この時節贅沢は言えません。私のいる大学は関電の管内なので、節電は全国で一番厳しいのです。ただ、この節電は何か意図的なものも感じます。原発をやめると大変なんだぞとい脅しているような気もします。電気をなるべく使わないようにしてやってゆかねばなりません。ただオール電化などを仕事にしていた店などはどうなっているのでしょうか?行け行けどんどんでやってきて、屋根に登ったところで梯子を外されたような気がします。考えてみれば、昔は男性などは夕方になると家の外にステテコ一つで出てきて、団扇であおぎながら話をしていたように思います。そういうものは、ほとんど失われてしまいました。知らない間に流されてきてしまっているような気がします。意識して流されないようにしていないと、自分がどこにいるのかも分からなくなってしまうような気がします。