便利な世の中

今年も、我が大学もセンター入試の会場として使用されました。昨年の試験はかなりトラブルが多くて大変だったようですが、今年は大きなトラブルもなくよかったです。私は関与していませんが、かなり気を使う仕事のようです。今は試験終了後2-3時間したら、ネットに答えが発表されるようです。大学の受験料もパソコンで登録すれば、コンビニで24時間支払いが可能との事です。本当に便利な社会になったものです。でも、そこまで便利にする必要があるのかどうかは疑問です。でも、便利な事というのは、一度されると次からは当たり前になってしまいます。気をつけないと原発のように、一度作ってしまうと中々簡単に止めれなくなってしまいます。私立大学は、受験生が少しでも多く受け、受験料が稼げるように日程を調整して、沢山の学部を受験できるようにしています。受験生も何がしたいというよりは、どこの大学に入りたいという方が大きいのでしょう。また、偏差値で自分の将来も決めてしまっているようです。便利な世の中というのは生き方が難しいようです。