出張

先週末は九州に日帰りで行って来ました。全国から来ていましたが、首都圏は雪の影響で来れない人もいたようです。大分の方は、電車が止まっていました。今は、片道二時間半で行けるので、本を読みながら行くには丁度よい加減です。帰りは、飲みながら帰ってきましたが。昼はラーメンを食べ、夜は居酒屋で一人飲んで来ましたが、物価は安く、食事、酒とも美味しく、とても楽しかったです。勿論、講習会もとても有意義なものでした。人気があったようで、私も結構早目に応募したつもりでしたが、ぎりぎりで間に合ったようでした。今週末は、たまたま自分の大学で開かれる研修会なので、時間的には助かります。まだ、来期のための仕事には手をつけていませんが、そろそろ始めなくては。