もうすぐ4月

何やかやとやっているうちにもう3月も終わろうとしています。研究室の片づけもまだかなり残っています。シュレッダーでの処理は昨日ほぼ終了しました。来週は入学式があり、その次の週から授業が始まります。折角、授業の日を月曜から水曜に移したのですが、今年は月曜日の振替休日は少ないです。前期の授業も全面改定しようとおもっていたのですが、時間がなく部分的な改定に変更しました。講演のうまい人のやり方を参考にして、何とか学生に意欲を持って学習に取り組んでもらいたいと思っています。いくらこちらが情報を発信しても、向うに届かないことにはどうしようもありません。アンテナの感度の悪い学生にも、届くように発信するのがこちらの実力なのでしょうが、まだまだです。