再来年の事を言うと?

今日で授業は終了ですが、私は月曜日に講義を入れていないので、こうしてブログの更新をしています。明日から1週間が試験期間です。再来年度から開講予定だった新しい学科は一年延びたようで、大学のブログを見ると29年度からになっていました。そのための教員就任承諾書というのを書くように書類が入っていました。私は、一年更新なのに2年も先の約束をするのか少し疑問に思ったのですが、まあ、仕事があるのはありがたいことなので、ハンコを押して提出しておきますが。内容は、今教えているのと同じなので問題はないのですが、講義の時間が増えるのではないかと心配しています。しかし、大学が生き残りを賭けて頑張っているのに、一人能天気な事ばかり言ってはいられません。