後期の初日

後期の授業が今日から始まりました。スライドをチェックしていたら、印刷したものと違っていたのが分かって大慌て。勘違いして、古いバージョンを新しいものと認識していました。教室に行くとスクリーンを手動でと書いてありました。前はパネルの操作でしたが、机の上に新しいリモコンが置いてあったので、これでやるのかといくらボタンを探し、いじっていてもスクリーンは降りてきません。あきらめて、椅子の後ろを見ると、ひっかけのついた棒が置いてありました。それで、引っかけて引っ張ったら降りてきました。でも、上げるのはできませんでしたが。それから、プロジェクターをつけ授業をやっていたら、途中で電源が落ちてしまいました。色々やっても電源が入らないので、教務課に電話していたら、電源が入りました。初日は、思いがけないトラブルが続くものです。まあ、そんなものだろうと予想していたので、それ程びっくりせずに済みました。