新任教員

今年新たに来られた、特任教授の方と話をしていましたが、やはり特任では、情報が入りにくいので大変なようです。私はたまたま知り合いの先生が二人いたのでなにとかやれたのですが、知り合いがいないと機器の使い方すら分かりにくいです。ちょっとした事を聞ける人がそばにいるかどうかで、大学生活の快適度がかなり変わってきます。特任なので、1年任期で来年どうなるのかなども心配されていました。基本的には、不都合な事をしない限りは、来年も大丈夫ですと伝えると安心しておられました。予算の執行なども慣れないと結構大変です。私も最初は手探りだったと思い出しました。また、私より4年年長の方で、パソコンは余り使われないようで、それもあって情報が入りにくくなっているようでした。特任は会議や雑用がなく、楽なのですが、他の職員との交流がないので、孤独な面があります。