休講

後期の授業もほぼ半分が終了というところです。祝日が入るので、授業の進行のばらつきがでやすいので面倒です。月曜日の授業では、祝日でもやられることがあります。月曜日の授業は止めたので、楽になりました。私が大学で授業を受けていた時には、回数に関してそんなにうるさく言うことはなかったように思います。授業もゆっくり始って、早く終わるのが普通でした。今はかなりきっちりとやります。そうしないと文句を言う学生もいるようです。休講したら振替授業をしなくてはいけません。だから今の学生は休講を喜びません。机の上にスマホとペットボトルを置いて、授業を受けるのが一般的になっているようです。それを咎める先生もおられるようですが、やり方を間違うとトラブルになってしまうようです。こちらとしては、他の学生の授業の邪魔にならなければ黙認というところです。