カリキュラム

今週で14回目の授業が終了し、来週で今期の授業は終了。先日、新しい教科の本を買ってきたので、それも読んでいかなくてはなりません。また、テスト問題も作成せねばなりませんが、どうすれば勉強してもらえるか頭の絞りどころです。今年教えていた教科は、詰め込みすぎだし、1年の前期にするのは難しいと言っていたら、3つの教科に細分化することになり、そのうちの一つを教えるだけでよくなりました。そして、それは私が他の学科でやっている講義に振り分けたつもりのようです。カリキュラムの方は、かなりええ加減な組み方をしているようで、教科の名前だけで、内容を確認していないので、通年でしている授業の半期だけで、資格取得のための単位としては足らないはずなのですが、気にしていないようです。私は特任で、会議に出ないでよいのは助かるのですが、勝手に決められてしまうのは困ります。来年は受講者がかなり増えそうです。