あれこれ大変

いよいよ、テスト週間に入りました。水曜日で前期は終了です。明日、明後日とテストと採点に追われます。木曜日が山の日というのになったので、水曜日中に採点が終わらないと具合が悪くなりました。ところで、再試験の基準が変わり、テスト結果が40点以上である必要が付け加わりました。昨年は、授業も出ずに、テストも受けなかったのに再試請求され困ったので、私にとってはありがたいことです。最低、テストを受けてくれないと救いようがありません。今は、月末の講演会の準備に追われています。一般向けなので、かえって難しいです。お盆明けには、スライド原稿を渡さないといけないので大変です。それと並行して、後期の新科目の準備もあります。かなり、難しい教科なので、どのような授業をしたら学生に理解してもらえるか難しいところです。資格を取るうえで必修だし、テストに出る問題は難しいので、単に簡単にして教えるだけでもいけません。まあ、ひと夏かけて頑張らねば。