盆休み

昨日まで、大学は盆休みでした。とは、言っても新しい教科の下調べを家でしていただけのことでしたが。自分の専門ではなく、むしろ苦手な分野なので悪戦苦闘しています。少し安請け合いしたかなと思います。とは言え、受けた以上はやらねばなりません。先週は火曜、水曜とテストと採点を何とか終えることができました。採点の期限が今日までなのですが、先週の木曜日から山の日などという休みが入ったりして、実質余り日がありませんでした。テストについてはいくら教えていても、勉強をしていなければ救いようがありません。そういう学生は、友人のネットワークも余りないのでしょうか。事前に問題を配布しているのですから、通るつもりなら、最悪誰か友人に解答を教えてもらっていたら、何とかなったでしょうに。後期は、卒業認定に関わるので、再試要求が出てくることも考えられます。今年から、再試については、テストが40点以上ないといけないという規則が追加されたので、受験していない学生からの要求はなくなりそうです。今の大学は、15週の授業とテストをしなくてはならないので、祝日に授業をしなければ、前期の終了はどうしても8月半ばになってしまいます。後1カ月ちょっとで後期が始まりますので、資料作りが大変です。