危険な大学

先週末は、オープンキャンパスがありました。今まで、来たことがなかったのですが、今回は用事があってたまたま見る機会がありました。かなり熱気にあふれて、たくさんの人が来ていたのでびっくりしました。ここに来る人の数である程度、来年の入試の志願者が分かるようなので、大学も力を入れています。近所の大学では、ケーキバイキングをして人寄せをしているところもあるようです。我が大学はいわゆるFランクと言われるようです。先日、本屋で危ない大学という本を見ていたら、我が大学もその中に挙げられていました。もっとも、経済関係の人がデータを見て分析しているだけで、実際にちゃんと調べている訳ではないようですが、本に書かれると、まるで事実であるかのように独り歩きしてしまいます。我が大学も、火のないところに煙は立たないと言われるように、色々と問題はありますが、本に書かれている程には悪くはないと思います。本を書く方は、センセーショナルな書き方にした方が本が売れるので、過激な書き方になるようですが、書かれる方にとっては迷惑なものです。