依存

ようやく、後1回だけ授業が終われば後期の授業は終了です。途中に補講が入ってしまっているので、2月1日に授業をしなくてはなりませんが。テストの作成もしなくてはなりません。今は1週間前までに教務にテストを印刷して提出しておかなくてはなりません。また字が書けなくて、パソコン入力する学生もいるので、USBでも問題提出しなくてはなりません。パソコンを使えることは必須になっています。大学に来るまでは、余りパソコンを使っていなかったので、当初は色々と苦労しました。今でも、必要最低限のことしかできませんが、確かに使えると便利なことは多いです。仕事以外にも、使えないと不便な世の中になってきました。旅行の宿や飛行機の予約などは使えないと不便です。ただ、何かのことで、使えなくなると非常に困ることになります。依存度が高くなると、何かの代替手段を考えておかないと、いざという時に困ってしまいます。