障害学生対応

今週と来週は、火曜日から補講期間に入ります。私は今週で補講は終了です。再来週がテストになりますが、最近は1週間前までにテストのプリントを提出しておかねばなりません。テストはパソコンを必要とする学生もいるため 、USBでも提出しなくてはなりません。我が大学は福祉系の学部があるのもあってか、障害を持った学生が結構きています。在学中に亡くなられた方もいました。ただ、教員の個別対応では十分に対応できない場合もあります。私は授業に映像を取り入れているのですが、聴覚障害のある学生の場合に見ることはできても、音声を文字化することまではできませんでした。毎年来るのであれば何か対応も考えないといけないのでしょうが、それは1学期だけでした。テスト問題は事前に配布してあるので、勉強さえすれば通るはずなのですが、なめているのか諦めているのか分かりませんが、全然勉強してこない学生が毎回います。再試はかなり制限されているので、前期はないはずです。