もうすぐテスト

明日と明後日テストを3科目して、採点をすれば今学期は終了です。新しい科目の学生がどの程度勉強しているでしょうか。かなり難しい内容だったので、少し心配ですが、テスト対策は十分にしてあるので、大丈夫とは思うのですが。新学期からの新しい科目の資料作成も少しずつ始めています。双方向の授業をした方がよいのは分かるのですが、どうやるか具体的には解決できていません。今はどちらかと言えば、教科書の解説的な教え方になっています。理解力があれば、自分でできることなのですが、我が大学レベルでは自学自習できる人は少ないようなので、それなりの意味はあるのでしょうが。ただ、受身の学生に対して、一方的に講義するのは、楽ではありますが、こちらの充実感というのもありません。何とかしなくてはとは思うのですが。