採点

先週は、体調不良から風邪を引いてしまい、テストの監督をするのがせいぜいで、採点までは手が回らず、本日やっと採点が終了しました。締切は明日で、病欠による再試が一人あるので、レポートを提出させて終了予定です。初めての学科の1年生の採点をしましたが、今後が大変なように思います。医療系の学科なのですが、低学力の学生もいるようで、3年後の国家試験のレベルになるのはかなり難しいように思います。試験はほぼ無試験の状態で入ってくるのですが、本人や親は資格が取れるものと思っています。でも、勉強しないと取れないのです。そこのところに既に誤解が生じているような気がします。覚悟を決めて4年間一生懸命勉強すれば何とかなるかも知れませんが、甘いことを考えていると、卒業はできても資格が取れない。潰しが効かないことになってしまいます。学科の先生は余り落として欲しくないようなのですが、副学長に聞くと、無理に通しても、どこかで破たんするから、早めに転科した方がよいかも知れないとのこと。とりあえずは、全然勉強していないと思われる学生だけは落としました。