ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークの季節になりました。今年は、私の授業は休みにはならず助かりました。我が大学は暦通りのスケジュールなのですが、先日知り合いの他大学の先生と話していたら、そこは30日だけ休みで、後は普通通りに授業をするとのことでした。その他の、振替休日も含め、基本的には曜日通りに授業をするとのことです。夏休みは7月下旬から始まるとのことですが、我が大学はお盆前にやっと始まります。昨年は台風が来て試験が伸びて、お盆休みになるため再試験の日の確保で大変だったようです。どちらがよいか難しいところです。文科省が15週の授業とテストを強く求めているとのことで、仕方ないのでしょう。私が大学生の頃は休講になっても、補講がなかったので喜んだものでしたが。講義を聞かないと理解できないような科目は少ないと思うのですが、どんなものでしょうか。そんなことを言えば、授業などせずテストだけしてもよい科目というものが沢山できそうで、それは自らの首を絞めるようなことなのかも知れません。