私語

今週で、第7週目になり、もうすぐ半分というところです。授業中の私語は相変わらずありますが、頻回に注意しているうちに、大体は静かになってきます。私は、基本的には何も言わず、しゃべっている学生の方をじっと見ているだけにしていることが多いです。これは、静かな時には有効なようです。全体的にざわついている時はこれでは時間が掛かるので、静かにと声をかけることもあります。余り言葉数を多くして叱ると、静かにならない時に感情的になって失言・暴言が出てしまう危険性があるのでやりません。パワハラアカハラには絶えず気をつけていないといけません。後ろの方に団体で座っている連中は基本的にしゃべりに来ているようなものなので、座席指定制にした方が静かになるとは思うのですが、余りしばりつけるのも嫌なので、今のやり方でやれているうちはやろうと思っています。