地震

昨日は、関西で大きな地震がありました。交通機関が全面的に止まったため、我が大学も休校となりました。我が家も本棚がひっくり返ったりして、かなりやられました。いつもは前の週に次の週の準備はしているのですが、先週は忙しかったので、月曜日にその週のプリントを印刷するつもりでいました。それで、仕方ないので大学まで自転車で行き、印刷をしました。研究室の中は、本棚から本その他が落ち、またパソコンも転落していました。重い棚もかなり移動しており、かなり大変な状態になっていました。大学も外装などで一部損傷が見られるようでした。その日は、外部委託の検診になっており、問い合わせると営業しているとのことで、10km以上離れたところでしたが、そのまま自転車で行きました。途中の道は、移動中のサラリーマンがかなり歩いていました。車もかなり渋滞していました。さすがに、検診場所はガラガラに空いていました。今日大学に来たら、終日休校とのことでがっかりしました。メールを送ったとのことでしたが、確認できませんでした。まあ、どちらにしても研究室の後片付けをしなくてはいけないのでどっちみち出勤せざるを得ないでしょうが。それよりも、休講になった補講をしなくてはならないのが面倒です。