地震

先週月曜日の地震で結局のところ、水曜日まで休校になりました。補講期間に補講をしなくてはならなくなりました。私の研究室は積んであった本やプリントが崩れたくらいの被害で済みましたが、食器などの割れた人もいたようです。パソコンは床に落ちていましたが、壊れていなくて幸いでした。大きな棚がずれていましたが、重たいので元に戻せません。全部中身を出すのも面倒だし、どうしようか悩んでいます。余震は震度3くらいのが何度かありました。文科省の方針で15回の授業とテストというのは日程的にかなりきついです。我々の大学では、お盆前までやらなければなりませんが、昨年は試験期間中に台風が来て休校になり非常に困っていました。今回も、前期の後半に入っての休校なので、やりくりが大変です。ところで、家の方は、本棚が崩れて大変なことになっています。まだ、余り手がついていません。ガスは昨日復旧しました。