受験

先週末、資格試験を受験しました。久しぶりに受験勉強をした気持ちでした。普段は、自分が説明しているようなことを説明され神妙に聞いていました。択一式のテストでしたが、最初、眼鏡は掛けたままやるかはずしてやるか考えてしまいました。午前、午後2時間ずつでしたが、終わった時にはへろへろになっていました。昼は食べ過ぎて眠たくなっても困るので、コンビニのおにぎり2個で我慢したので、腹ペコでもありました。帰りの電車はぐったりとなり、各駅停車で座って帰りました。受験生の大変さを実感した一日でした。後期の開始まで、後2週間を切ってしまいました。この前壊れたガラスはベニヤ板を貼って補修してありました。芝生に散ったガラス片の回収をまだしている状態で、準備が大変そうです。ところで、受験のための会場は大手の私大でしたが、我が大学とは全然規模も違いますが、授業料はそれ程変わらないでしょう。学生にしたら設備のよいところに行こうとするのは当然だと思います。内容で張り合ってゆくしかないでしょう。少人数での授業がなされているのはよいところだと思いますが、これは学生が少ないからできることでもあるのでしょうが。学生のレベルには関係なく、講義はなされることが多いと思いますが、これはよいか悪いか難しいところです。出来の悪い学生に合わせて授業をしていたら、高校以下の内容になってしまうでしょうから、授業内容ではなく、学習支援などの形でやってゆく必要があるのでしょう。