台風被害

昨日は、台風が来ていたので、大学は終日休校でした。本日、出勤すると、門が半分閉まったままでした。入口にあった、警備員用の小屋が吹き飛ばされて転がっていました。また、ホールのある棟の大きなガラスが何枚も割れており、駐輪場も壊れていました。研究室から見えていた、公園の大きな木も幹の途中で折れていました。また、通勤途上でも桜の木が根こそぎ倒れていました。かなりひどい状況です。夏季休暇中なので、授業に支障が出ないのがせめてもの幸いです。異常気象が当たり前になってきているので、まだまだこれからも何か起りそうです。ところで、オープンキャンパスは先週末だったので、それも助かりました。授業再開まで、もう3週間もありません。今年は、色々とゴタゴタしており、夏季休暇中に資料の改訂ができていません。前期の終わりころにした、学生による授業評価もまだ、結果が帰ってきていないようで、事務方も多忙なのかも知れません。前期は、地震や台風で授業が遅れたので、事務の方も大変なようです。秋の台風で被害が出ないことを祈るのみです。