私語対策

最近は、授業中私語が多い時は、黙ってそちらの方を見るようにしています。授業が中断したことには気づくようなので、しばらくすると自分たちのせいだということが分かって黙ってくれます。静かにするように言うのでは、自分たちのことだとは思わないようです。つい、嫌みの一つも言いたくなるのですが、何も言わない方か゛有効なように思います。まあ、これは余り多くの学生がいると難しいかも知れません。我が大学は学生総数が1000人少々なのでできることなのかも知れません。授業中の私語に対して、「出ていけ」とか「単位をやらない」などと言ったら今はアカハラになるようです。権利と義務は双方向のものだと思うのですが、先生の方が強い立場ということで、考慮されないのでしょうか。