とりとめもなく

10月も、もう終わりです。後期は年末までまとまった休みはないので一気に突っ走っている感じです。先日は、大学祭がありました。最近は、見に来ることもなくなりました。学生数が少なくクラブも少ないので、部外者の来場が少なく、それ程華やかな感じはありませんが、学生たちは頑張ってやっています。入試が行われる一方、オープンキャンパスも行われています。まだ、台風の後の修理はできていません。近所の家の修理も余りされていないようです。後期の授業では、社会福祉関係の学生は、実習に出かけるので、人数が減ってきます。我が大学は中小なので、大講義室での講義というのは余りなく、少人数での授業が主体になっていますが、大手私立では数百人規模での授業も多いようです。テストの採点も大変だと思います。とりとめもないことを書き連ねてしまいました。