年金

今週は9週目になります。ほとんどは年内に終わり、年明けには授業2回とテストだけになるようです。大学自体は入試・卒業も加わるので大忙しのようです。私は先日65歳になりました。いつまで雇ってもらえるのかは不明です。1年契約でいつも、その年のことしか言われません。それでも常勤扱いで、保険もあるので助かっています。非常勤になると保険も年金も自分で入らないといけないし、時間給になるのでかなり厳しいです。年金が支給されるようになっていますが、年金だけで生活してゆけるような額ではありません。でも、仕事をすればしたでその年金すら削られてしまいます。年金の支給年齢を遅れさせると割増されるようですが、仕事をしている場合は削られた年金を基準にした割増になるようで実際的には余り割増にはならないようです。年金は最初は、若いうちにお金を積み立ててそれを老後受け取るというようなコンセプトだったと思います。つまり自分の金を自分で受け取ることのようでしたが、役人が散々に食い物にしてしまい、年金が足らなくなり、積み立てたはずの自分の金も受け取ることができなくなってしまったようです。という訳で生きがいと生活費のためにいつまでも働かないと仕方ありません。