師走

いよいよ12月になってしまいました。師走の言葉通り何かと用事が多いです。とは言っても、忘年会なども入れての話ですが。今年は後、3週授業があります。ところで、9月に受験した資格試験の発表があり何とか通っていました。ネットで発表されて、後で郵送してくるとのことでしたが、郵便を待つのも嫌なのでパソコンで検索しました。しばらくはアクセスが多いためかつながりませんでした。新しい国家資格で移行措置が5年間あるので、その間に受験することができました。また、1年間勉強しながら待たなくて済んだのでほっとしました。しかし、受験勉強をしていた時は時間を有効に使えて、充実感がありました。本来は毎日をそのように過ごせたらよいのですが、何もないと中々そのようには過ごせません。学生に大きなことは言えません。それでも、今回の場合は、別に試験に落ちても、実生活ではそれ程困らないのでよいですが、資格を取らないとスタート地点に立てないような状況での勉強というのはかなりプレッシャーが掛かります。もう、この年になってやりたくないものです。最近までは、時々学生時代のテストの夢を見たものです。まあ、成長の過程においては必要なものなのでしょうが・・・。