不正行為

今回のテストで不正行為を行った学生が一人出たようで、0点にするようにとの紙が回ってきました。もっとも、私の科目でも全然勉強していなかったようで、通ってはいなかったのですが。余程追い込まれていたのか、安易なことを求める性格だったのかは分かりませんが、大学の勉強についてゆくことはできないでしょう。私の科目は、全く勉強をしていないという感じのできでした。まだ1回生なので、将来の進路について考え直した方がよいように思います。特に我が大学は定員割れしているので、かなり学力の低い学生も入ってきているようなので、入ってからの指導というのが大切になってくるように思います。今のところそれがうまくいっていないようで、中退率が驚くほど高いです。どうしても、入学時の定員にばかり目が行ってしまうのですが、実際は中退の方が問題は大きいように思います。ところで、この大学において私の数少ない知り合いの先生が来年度で雇い止めになるとのことです。今のところ、その後任についての話が出ていないようなので、定員削減してゆくつもりののようです。私も今日の午後、事務局長との面談があります。昨年までの人は気さくな人だったのですが、新しい人とはまだ会ったこともありません。余り厳しい条件を出されるようなら、私も進退を考えなくてはならないでしょう。