ルール変更

やっと前期の授業が終了しました。来週はテストと採点です。全部280人分くらいの採点をしないといけない上に、全部筆記式なので大変です。ところで先日、公費で購入したプリンターが故障したので、修理に出したのですが、10万円以下の機器の場合は、修理費は支出できないとのことで、自腹での修理になってしまいました。プリンターは安いのにインクが不法に高い上、すぐにインクの型式を変えて、違うプリンターのインクは同じ会社のものでも使えないようにしています。インクがまだ余っているので、新しいプリンターを購入するよりも、修理しようと思ったのですが、いつの間にか、ルールが変わっていたようです。以前2・3万円台で購入したものの修理はできていたので、最近になって変わったのではないかと思うのですが、どういう意味があるのかよく分かりません。