クラブ活動

東京6大学は野球で有名ですし、関東の大学は箱根駅伝に出場することができます。もちろん予選を通過しての話ですが。箱根駅伝の宣伝効果数十億円の値打ちがあるのではないかと思います。NHKで、二日にわたり、何時間も大学名が流れるのですから、それに新聞などの報道も入れるとすごいものだと思います。有名になったからといって、よい大学という訳ではないのですが、世間の人は結構名前が知られているということを重視する傾向があります。あるいはそういう大学があるということを知ってもらうだけでも、受験してもらえる可能性が増える面もあるでしょう。でも、スポーツで有名になるにはかなり人と金と時間がかかるようです。アメリカンフットボールなど、専用の練習場もたないといけないようですし、大変なことのようです。弱小私立では、そんなことは不可能なので、クラブ活動は、大学生活の楽しみという面に重点が置かれるようです。クラブで仲間とつながっていれば、中退も減るようです。春休みも大学に出てきて、活動しているようで、まさに青春しているなといった感じです。パフォーマンス系のクラブは大学にとっても、宣伝になりありがたいようです。