連休明け

連休も終わり、授業が始まってしまいました。もう、蓄えがなくなり自転車操業になってしまいました。さすがに、連休明けの一時限目は出席が悪かったです。今年の学生は、去年と比べ地味な感じです。去年は、派手な女の子が多かったですが、学年によって雰囲気が違います。去年よりも、私語は少ないようです。ただ、昔と比べ授業態度は悪いです。これは社会全般そうなっているから仕方ないのかも知れませんが。こちらも他人の迷惑にならなければ注意しないのでよけいなのかも知れませんが。社会人になった時に、ギャップが大きすぎるかも知れませんが、まあ自分で社会常識を身につけるしかないでしょう。学生に五月病はなくても、私は古い人間なのでなりそうです。