情報難民

今朝は、インターネットバンキングをしようと思い銀行に寄って来ましたが、知らない間に既に申し込みをしていました。カードを作る時に、多分説明を受けていたのでしょうが、その頃は関心がなかったし、インターネットをほとんどやっていなかったので、記憶に残っていませんでした。銀行に行かなくても振り込みができるのが何よりです。北海道に行く時も、ホテルや飛行機もネットでとりました。ネットが使えないと、知らない間に不利益を被る世の中になってきたように思います。同窓会の案内も、メールというのが多くなり、余程のことがないと郵送はなくなりました。携帯電話にしてもあって便利だと思っていると、公衆電話がなくなり、ないと不便な世の中になってしまっています。学生にしても、企業との接触はメールが当たり前のようなので、使えないと段々と生きてゆけなくなってきているようです。私も大学に勤めるようになって、ネットやメールを使うようになりました。そうでなければ、いまだに情報難民のままだったでしょう。ただ、情報量は多ければよいというものでもなく、質と自分にとって必要なものであるかが問題です。まあ、私はまだ使われているという状態でとても使いこなすという訳にはゆきません。このブログに写真を入れることもできませんが、必要に応じてボチボチやってゆこうと思っています。