ネットのこわさ

いつの間にか、9月になってしまいました。夏休みもあと3週間になってしまいました。今年は前期のテストが終了してすぐにお盆休みに入り、そのまま用事に追われているうちにいつの間にかという感じになってしまいました。後期の準備をしなくてはと、秋の風にせかされているような感じです。ところで、この前の吉村作治氏の小説にもあったのですが、ネットを通じて、教職員が大学の悪口を書くというのを我が大学でもやられているのが発覚しました。程度の低い大学であると。また来る奴らもレベルがひどいなどというような事が書かれていました。こんな教員に教えを受ける学生は気の毒な気がします。不満を言うよりも、そんなところと知らずに来た自分について反省すればよいのではないかと思います。大学名は出してはいませんでしたが、本名でやっていたので、発覚しました。インターネットは、人と直接接触する訳ではないので、油断してしまいますが、影響力が大きいので注意しなくてはなりません。大学からの削除依頼に応じているので、本人は必ずしも確信犯ではないのでしょうが、それにしてはお粗末な気がしました。