田中大臣の暴挙

先日、田中文部科学大臣が大学の新設の認可を不許可にしました。余りのひどさにあきれてしまいましたが、取り消された大学はあきれるだけでは済まない訳ですが。大学受験を受けていたら、試験制度が変わりましたから不合格ですと言われたようなもので、改革をするのなら、次の年度からするのが当たり前でしょう。今800校ほどの大学があり、私立の大学の40%は定員割れで、少子化の流れの中で今の大学のありようがよいとは誰も思ってはいないでしょうが。それは不許可になった大学の責任ではありませんし、思いつきでルールを変えるのがよい訳はありません。今は、どこの大学も生き残りを掛けて必死にやっているのに、官僚や組織が憎いのか知りませんが、そのとばっちりを国民にもってくるのはいただけません。これで泣いている人がたくさんでているのです。