定員割れ

先日は、田中大臣の事で怒っていましたが、不評を買ってすぐに振り上げたこぶしを降ろしてくれたのでやれやれです。我が大学も生き残りを掛けて頑張っているようです。私立大学の4割が定員割れをしているとの事ですが、我が大学もそのうちの1つです。定員割れをすると、一応入試はしていても、すごく成績の悪い人も入れざるを得なくなります。そこで偏差値がすごく下がってしまいます。そうすると大学の評価も下がってしまうという悪循環に陥ります。余りにひどいの一応落としてはいるようですが、それでもできのよくない中学生レベルの学生もいます。勉学意欲も学力もなく、中々卒業は難しいようです。大学などに来ないで、何か手に職をつけた方がいいのではないかと思いますが。まあ、なんとなく遊びにくるような感覚なりでしょう。