前期試験

今日、明日は国公立の前期試験のようです。そんなところを受ける学生は我が大学にはほとんど来ないようです。
昨年は、テレビ広告も大分出したようで、知人から見たよと言われることが増えました。名前が知られたからと言って、大学の質がよくなった訳ではないですが、受験者は増えるのでしょう。東京では、箱根駅伝に出場すれば、数億円の広告価値があるでしょうから、各大学は必死になって強化するようです。我が大学もスポーツは結構全国レベルですが、マイナーな競技なので残念ながら、それ程の宣伝にはなっていないようです。大学進学率の上昇があるので、少子化の影響は今しばらくは何とかなりそうなようですが、2020年頃からはそれも限界になり、私立大学の淘汰が始まるようです。まあ、その頃までには私も引退しているでしょうが。私達より少し後の世代以降はかなり大変な社会になりそうです。とは言っても、生きている限り我々も影響を受けざるを得ないでしょうが。